個人店のミカタ for 飲食情報
  • 突撃グルメな個人店!食レポ

福岡県博多・中洲の新定番は”〆のパスタ”?中洲川端のイタリアン「Kitchen&Bar ants(キッチンアンドバー アンツ)」の名物は”白いボロネーゼ”?

  • トップヘージ
  • 特集記事一覧
  • 福岡県博多・中洲の新定番は”〆のパスタ”?中洲川端のイタリアン「Kitchen&Bar ants(キッチンアンドバー アンツ)」の名物は”白いボロネーゼ”?

皆さん、こんにちは!

 

突然ですが、皆さんは「飲んだ後の〆(シメ)」ってどうしていますか?

 

酔った身体に塩分が嬉しいラーメン、消化も良く胃にも優しいうどん、鍋物の後には雑炊なんてのもいいですよね!

 

北海道・札幌では、食事やお酒の後にパフェを食べる「シメパフェ」が定番になりつつあるそうな…

 

 

 

そんな中、九州エリア最大の歓楽街、福岡県は博多・中洲で絶品〆グルメが食べられるという情報を編集部がキャッチしました。

 

博多といえば、言わずと知れた豚骨の本場。

 

とりわけ有名店や屋台が軒を連ねる中洲は、県内随一のラーメン激戦区です。

 

はたして、どんな〆グルメが味わえるのでしょうか?

 

 

福岡市地下鉄空港線・箱崎線「中州川端駅」から5分ほど歩いたところに建つビル群。

 

その中の一つに飛び込んで階段を上がると、アンティーク調の木目細工が施された、とても小さなドアが。

 

芋焼酎臭い息を吐きながら身を屈め、やっとの思いで入り口を抜けると…

 

 

柔らかい雰囲気と木の温もり溢れる店内が広がっていました!

 

こちらは、季節感を大切にした創作イタリアンをカジュアルに楽しめるKitchen&Bar ants(キッチンアンドバー アンツ)」さんです!

 

 

優しい照明と手作りのPOP、そしてオリーブオイルとニンニクの芳ばしい香りが、翌朝5時まで出迎えてくれる素敵なイタリアンダイニングです!

 

お酒の種類も豊富で、一軒目に来ても二軒目に来ても楽しめる使い勝手の良さは、歓楽街で遊ぶ人なら知っておいて損はないお店ですね。

 

 

「すみません、ここに珍しい〆グルメがあると聞いたんですが…」

 

『はい、〆のパスタですね!白いボロネーゼでよろしいですか?』

 

〆のパスタ…どうやらイタリアンの本格パスタが、飲んだ後の〆で食べられるようですね、確かに新しい。

 

でも、

 

白いボロネーゼ?

 

促されるまま注文を済ませると、待つこともなく料理が運ばれてきました。

 

『お待たせしました!お好きなところでストップって言ってくださいね!』

 

(あれ、これからカードマジック?)

 

お店のスタッフさんは慣れた調子でそう言うと、

 

 

運んできたボロネーゼの上で、チーズを削り始めました。

 

(おお、テーブルで仕上げるパスタか!ボロネーゼの湯気に削りたてのチーズの香りがたまらない…)

 

 

(ただそれにしても…)

 

 

「いつまでチーズ削るんですか!?」

 

『へ、まだストップと言われなかったので…』

 

「え、あっ、す、ストップ!ストップです!」

 

いい塩梅で止まるだろうとタカをくくっていたら、チーズを削る手は一切止まらず…

 

ビビりながらのストップコール、いわば私は「チーズのチキンレース」に負けた格好になりました。

 

 

まるで雪化粧、「白いボロネーゼ」の名前に一切の偽りなし。

 

立ち込める湯気が、ミートソースとチーズの濃厚な香りを運んできます。

 

まだフォークを持ってすらいないのに美味しい。

 

でも、これだけチーズをかけちゃうと、せっかくの自家製ミートソースがチーズの味に負けちゃ

 

 

「美味っ」

 

これだけたくさんかけたチーズ、たしかに濃厚ですが、

 

それに全く引けを取らないコクの深いミートソース。

 

トマトの酸味、玉ねぎの甘さ、挽肉の旨み、そしてそこに加わるチーズの塩気。

 

ギリギリ、でも絶妙なバランスで押し寄せる味わいに、飲んで飲まれて飲んだ後の身体が歓喜!

 

風味の良い上品なパルミジャーノを厳選しているのはもちろん、それを受け止めるミートソースの完成度が素晴らしいですね!

 

 

『ウチにとってボロネーゼは肉料理!もちろんワインも合うんですよ!』

 

そんな悪魔のささやきに耳を傾け、シメたはずがついついグラスワインを追加オーダー。

 

ミートソースとパルミジャーノの余韻を、芳醇なミディアムボディでサッパリ。

 

〆グルメを堪能した後でも、ついつい長居してしまう…そんな魅力、いや魔力がKitchen&Bar antsさんの白いボロネーゼにはありました。

 

 

とある中洲のビルの2階。

ほろ酔い気分の博多っ子を、今宵も「白いボロネーゼ」の誘惑が待っています。

 

店名

Kitchen&Bar ants(キッチンアンドバー アンツ)

HP

https://www.nakasu-ants.com/

電話番号

092-263-6543

住所

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4-1-21 みとまビル2F

アクセス

福岡市地下鉄空港線・箱崎線「中州川端駅」より徒歩約5分。

営業時間

18:00~5:00(L.O.4:00)

定休日

日曜日/祝日

クレジット カード

可 (VISA,Mastercard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Club

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Loading Facebook Comments ...
カテゴリー一覧
カテゴリー一覧